※とりあえず最初のルートを攻略したところまでで一旦感想。(※全ルートクリア後、一部追記)
※ADELTA作品は「古書店街の橋姫」のみプレイ。
※最初はネタバレないですが途中からネタバレがあるのでスクロールの際は気をつけてください。(注意書きつけます)
※前情報一切何も入れたくないという方は見ない方がいいかも。
- 公式サイト(ブログ)リンク
- 未プレイ者用QA
- ネタバレなし感想
- ⚠️以下、1ルート目を終えたネタバレを含む感想・妄想があります⚠️
- 好き/気になるキャラ
- 嫌い/ムカつくキャラ
- そのほかのキャラ
- 謎について/そのほか
公式サイト(ブログ)リンク
未プレイ者用QA
Q.面白い?
A.面白すぎて6時間ぶっ通しでプレイした。
Q.BL興味無いけど世界観気になる
A.あんま関係ないから興味ない程度だったらやってみては。逆に男同士の恋愛描写をメインとして見るとそこが主軸ではないので注意。
Q.怖い?
A.恐怖感は主観なのでなんとも言えないが怖くないです。ジャンプスケア(びっくり要素)は今のところ見てない。サスペンス特有のヒリつき感はある。「金田一少年の事件簿」くらい怖くて「地獄先生ぬ〜べ〜」より怖くない。
Q.動物死ぬ?
A.最初のルートだけのプレイなので今後は分からないが今のところ死んだのは蝶々だけ。他の動物は出てないし死なない。なお人間はいっぱい死ぬ。(追記:直接的な描写ではないものの、猫が殺されるという言及が少しありました。ちなみに某ルートで猫は登場しますが、愛されてる様子がうかがえるのでそこはご安心ください。私はフィクションの動物の死にめちゃくちゃめちゃくちゃ心を痛むタイプなので記載しました)
Q.どんな人におすすめ?
A.(1ルートしかやってないのを念頭に置いていただくと)孤島での殺人事件、秘密、謎解き、本当にこいつらとボーイズラブ行為するんですか????!!!という困惑、乙女ゲーム会社でいうTAKUYOが好きな人におすすめ
逆に、上記要素を含む自殺・殺人などの描写やインモラルな展開・性癖が嫌い、という人は向かないと思います。あと受験・試験を控えた人とかもやめたほうがいいです。面白すぎてやめられなくなって今後の人生台無しにするかも。(誇張表現の広告みたいな言い回しになった)(私は試験の前に「ひぐらしのなく頃に」にはまってしまい一切勉強やらずに大変な成績になった経験があります)
ネタバレなし感想
ほぼ前情報ない状態でプレイしまた。1ルートクリアした感じすごくすごくすごく面白いです。同じ作者の「橋姫」でも思いましたがこいつらとどうやってラブを育むの?!というワクワク感とかこいつらの秘密は?そもそも黒幕って?みたいな謎解き要素もふんだんにあるので飽きないです。謎解き要素は好きですが、解けたためしはないので、そういうの得意な人からしたらけっこうすぐわかるのかなー?とちょっと気になりました。
好きそうなキャラが死ぬとショックなのですが、全員攻略できるということでそこは安心しました(前情報一切入れなかったので攻略人数が不明だった)。
ちなみに私は正直BL萌えはほぼしないのですがそれでもめっちゃ面白いと感じてます。3年後くらいにはSwitch後継機で移植されそうではありますが待つ意味はあまりないと思うのでぜひ一緒に楽しんで欲しい〜!!!!
⚠️以下、1ルート目を終えたネタバレを含む感想・妄想があります⚠️
とりあえず各キャラの雑感など。
好き/気になるキャラ
・竹芝
ビジュ好き。失禁しながら死んだ時はけっこう悲しかったと同時に少し興奮しました。(この時、全員攻略キャラだと知らなかったため、残念に思ってはいた)
罪状は確か家族を燃やして殺した、というもの。本人曰く「父親の火の不始末」だが本人の口から語られる言葉など信用性がないし有明ルートを思うとまあ普通に殺しちゃったんだろうな、と。
おそらく後編で攻略できると思うのですっごく楽しみです!
・青海
すっごく落ち着いた「橋姫」の玉森もしくは絶望先生みを感じる。感情の起伏が感じられないし淡々としてて好きです。彼の罪状は「生徒を自殺に追い込んだ」ものらしいですが普通にネチネチやったのかなという予想。
・豊洲
有明ルートでは「誰がボートに細工をしたか」は解決してないような?また、電話や発電機を破壊したのも誰かもわからなかったと思います。
大崎は豊洲が電話を壊したのではないかと推理してます。また、有明ルートではボートが沈没して、おそらく豊洲はそのまま…ということですが明確に死亡した描写がないことから、実は生きててこの人が黒幕なんじゃないか…ということを思わせるミスリードキャラかもな、と感じてます。
彼の罪状は不明です。「食糧を盗んで1人で逃げ切るつもりだった」というのが事実ならめっちゃ最悪で好きすぎる。ボートが1人しか乗れないと言い出したのも彼ですからね。攻略対象ということでこれも楽しみです。
嫌い/ムカつくキャラ
※嫌いという感情も肯定的に受け止めているので、嫌い=作品として嫌い、攻略キャラとしてありえないと思っている訳ではありません。大嫌いってちょっと好きなこと。
・有明
今回の攻略キャラであり、ある意味あのカオスを生み出した張本人。最初から好感度MAXの美青年。大崎がキャラメルを盗んだ相手ってもしかして…と思ったらやはり彼でした。有明が少年のころ、見知らぬ少年(大崎)から理不尽な暴力を受け、そのことから大崎に恋をした被虐願望のある人物です。元々被虐願望があったのか、あるいは目覚めてしまったのか。大崎いわく煽ってきた(ように見えた)とのことですが、まあ加害者ってそういうものですよね。
汐留を解放した張本人です。大崎に全員を殺してもらって、そして二人きりで生き残るためにあの手この手で自分とその他を分断しようと画策します。そしてそれは成功します。ずり~~~けど大崎もポンコツなのが悪いよね。仕方ないね。
有明だって容疑者の一人なのに、怪しい面があるのに、自分を慕ってくれるから、いつも笑顔で自分に好意をいだいてくれるから、といったような理由で容疑の目を背け、結果的に有明の騎士として他のメンツを手にかける大崎、キショくて良かったです。有明も最初からキショくて、メンヘラで、やたら重いところが気持ち悪くて好きでした。確かに"いじめたくなる"タイプかもしれないですね。
罪状としては、「妻を二人殺害した」というもの。本人曰く自殺志願者の妻の手伝いをしたというものですが、二人目には抵抗されたので、まあ普通に殺人ですよね。情状酌量の余地なし! きっかけとしては父親の尊厳を守るために父親を見殺しにしたことから、自分のその行為を正当化するために自殺ほう助をするようになったのかな…と思います。すっごく狡猾で、メンヘラで、「自殺ほう助願望」と「被虐願望」があるという最悪の設定てんこもりでした。
最終的に、生き残った彼らは、なんだかんだあんな感じで過ごしていくのかな…と思います。最悪ですね。
別ルートでどんなふうに殺されるのかな、と思うと楽しみです。
・新橋
ふつうに性格悪いので嫌いですね。なので楽しみです。独善的な性格なのにけっこう精神的にまいっちゃうところとか市場前と一緒にキチガイのようにゲラゲラ笑いあうところは面白かったです。罪状は不明です。
竹芝を毒殺した張本人ですが、本当は大崎を殺害したかった模様。新橋からしたら、大崎を殺せればそれで良いけど、別に他の人が死んだら死んだでそれもどうでも良いと思ってのことでしょう。自分自身はお茶を飲まないわけですしね。(お茶を飲まなくても初日からそうなので別に怪しまれないし)
・市場前
ふつうに性格悪いし卑怯なおじさんなので嫌いです。なので楽しみです(パート2)。
「がんばれがんばれ!」って無責任に若者を鼓舞するところが最悪で年長者としてあるまじきカスさで好きです。罪状は不明です。
そのほかのキャラ
・大崎(主人公)
「有能探偵だ!」と思ったらふつうに私情挟むしそれゆえにポンコツだしで全然有能探偵じゃなかったです。イメージしてたよりもちゃんと人間臭くて、「協力し合ってやり切ろう」とするところ、そのほかくそがつくほどの真面目さっぷり(融通の利かなさ)はけっこう好きですし、有明のハニートラップにふつうに引っかかるダメさというか、普通さも好きですが、キャラクターとして好きなほうかといわれるとそんなことはないですね。いやまあ好きなんですけど私はどのキャラも…。
祖母を喜ばせたい一心でキャラメルを奪い、そのことに気づいた祖母が焼身自殺を図る。また、「実母と実兄の間から生まれる(近親相姦)」、ほか「加虐願望があるっぽい」など有明同様に要素てんこもり男です。かわいそう萌え。
ちなみに、総攻めのキャラですが、まあ総攻めのほうが物語的に都合がいいし違和感ないかなと思います。「抱く」「抱かれる」の非対称さってありますからね。そういう意味では「BLゲーム」だから成り立つ関係性なのかとも思います。「主人公はどちらかというと受け派」ですが、気にはならなかったです。最初のほうでも言いましたけど、そもそもさほど「BL描写」には萌えないので、それゆえにこだわりもないのでやりやすいという面があると思いました。
・日出
今のところ無害な少年です。ぜったいなんか裏があると思ってますが、今のところ不明。大崎(台場)同様、代理人で罪状も彼の母のものということですが、台場静馬の罪状が父親ではなく静馬自身のものだったことから、彼もまあなんかあるんでしょうね。(追記:案内状は静馬自身に届いてた気がしてきましたので左記は勘違い)それが黒幕ということなのかどうかは定かではないですか。ちなみに松葉杖をついていることに最後まで気づかなかったというか全然気にしなかったです。(イラスト見るとついてるっぽい)
・汐留
やや嫌い寄りですが、逆に突き抜けてて面白くもあり…。大崎に罪を暴かれてからのやりとりが面白かったです。緊迫しているのに抜けているというか、緊張と緩和のバランスが絶妙でした。「おやすみなさいって言ってもらえないと寝れない」というのが彼のルートで回収されるのか気にしています。罪状は明かされてましたっけ。忘れました。
・船野
おどおどびくびく使用人。すぐ死んでしまうので、最初は攻略対象外キャラかなと思ったものです。何もよくわかってないので特に何も思いはありません。罪状は「きょうだいを殺した」だっけ…。
謎について/そのほか
・大崎の墓参りで、遭遇することのかなわなかった人物とは何者なのか
・大江杏の死について全般
・黒幕(施主)はだれなのか、なぜこんなことをするのか
・電話を壊したのはだれか、発電機のポンプなどを壊したのもだれか
・ゆりかもめモチーフなんですか?東京ビックサイトさんはいないのか(ゆりかもめになじみがないので私はキャラ名を全然覚えられなかった。中央線とかでやってくれ)
・書かなかったけどサブキャラの新木場さんが好きなのと、有明と新木場さんを重ねるシーンで半透明の新木場さんが右のほうに出てくるのシュールで好き
・船野さんが死んだあとらへんの阿鼻叫喚でみんなが馬鹿みたいにギャーギャー騒ぐところ面白くて好き。そういう緩急好き。
・後編はいつ発売するのか
思いつくところとしてはこんな感じでしょうか。
面白すぎてかなり駆け抜けたプレイになってしまったのでもっとじっくりねっちょりプレイしたいですね。あと単純に私はあほなので、記憶力も推理力もないのでもうちょいスクショしたりこまめにセーブして見返せるようにしたいかな…。
前編は有明以外に、新橋と青海が攻略できるらしいので今からちょーーー楽しみです!!!