メモ

オタク的感想

MEMO

感想など

スーパーナチュラルS5までのざっくり感想

スーパーナチュラル S5までざっくり感想
ネタバレあるので気をつけて。

 

Amazonプライムの吹き替え版で視聴。

◉S1
「人気らしいからほな見るか」と思って見始めたが、E1は休み休み見ていた。吹き替えが井上さんと成宮さんで、成宮さんはともかく井上さんがやはり評判通りの吹き替えで、ちょっと辛かった。
S1は個人的にそんなに面白いと思えず、ラストエピソードを見終わるまでめちゃくちゃ時間がかかってしまった。
今思えば、この頃が一番まったりして平和なエピソードだったかなあ。

◉S2
ジョンの死はわかっていたことだったけどやっぱり悲しかったし泣いた。
けっこう重苦しい展開だったし、選ばれた子供たちがサム以外全員死んでしまったのもやるせなかったなあ。
S2の途中からtwitterで一言感想書いてた。それはまあ気が向いたらまとめようかな。

吹き替えはもうこの頃になるとだいぶなれて、かなり愛着が湧いていた。
S1のラストエピソードの、ジョンに助けを乞うディーンの声には笑っちゃったけど、まああの声も良かったと思う。

◉S3
新吹き替えは5分ほどで慣れました。最初はディーン声低すぎと思ったけど。
S3から一気に面白くなってきた気がするなあ。
女泥棒・ベラの出現、ディーンの元カノ・リサ、私の大好きな悪魔・ルビーとか(女ばっかだな)、サブキャラもバラエティ豊かに。そして登場=死へのカウントダウン開始。
やっぱりルビーちゃんが私は好きだ……。金ルビーも黒ルビーもどっちも好き!
悪魔でもなんか協力してくれるじゃん! なんで毛嫌いするの!と思っていました。
ベラはもうちょっと良いキャラにしてくれたらなあ。


◉S4
噂のカスティエルさんが登場。
E1のもぬけのコンビニでディーンが食糧とか漁るシーンがなんかめっちゃ好き。
やっぱりS4はルビーちゃん大活躍だしルビーちゃんのルビーちゃんによる〜って感じだった。
ルビーの血を啜るサムがめっちゃエロかった。
天使軍と悪魔軍どっちが好きかと聞かれたら、私は悪魔軍の方が好きです。やってることは天使も悪魔も同じ感じだしね〜。
感想とか見てもルビーちゃん人気なくて凹む……。小物悪魔なのに、ルシファーを復活させることに尽力し、サムを欺き続けるの最高にロックだと思います。
多分サムに対して多少の愛情のようななにかはあったんじゃないかな。
地獄にすらいないと思うけど、自分でもよくやった!って思ってそう。
ディーンとサムがずっとギスってたのは見てて辛かったな。それすらも運命の範疇なんだろうが。
悪魔の力を使うサムはすごく好き。私は根っからの悪魔崇拝者だ。

◉S5
第一部完的なシーズン。コメディ要素もふんだんにあり、ルビーちゃんはいないけどかなり好きなシーズン。
今まで散りばめていた伏線が綺麗に回収されてたと思う。
特にトリックスターの正体には舌を巻いた。
S3でサムに忠告していたことが繋がるし、ロールプレイさせることに意味を持たせていたっていうのも粋だと思う。
あとなんだろなー。年齢を賭ける男の魔女・パトリックがメンタリストのパトリック・ジェーンを絶対意識してるんだろうなーってのと、スーパーナチュラルの筆者・チャックにちょこちょこ制作サイドの本音を言わせてるような狙いが見えて面白かった。
カスティエルがめちゃくちゃ好きになったし、ザカリアけっこう好きだし、クラウリーも好きだしアダム可哀想だし……まあ見てる人が思ってそうなことはだいたい思ってるはず。
あとルシファーめっちゃ小物臭……。嫉妬してる子供やん。

兄弟愛に萌えは感じてないけど、ディーンの家族に対する愛情が、時にはち切れそうなほど切なくて、ラストエピソードの「これでいいんだ、ずっと一緒にいるから」というセリフには泣かされた。
色々考えて見てたというよりは、兄弟の言動に共感したり、怒ったり、悲しんだり、喜んだりするという即物的な見方をしていた。兄弟に対しては好きとか嫌いとかっていう次元ではなく、こう言うとキモいけど、仲間的な感じで見てたと思う。良い言い方が見つからないなー。


◉S5までで好きなキャラクターランキング

1位・ルビー
とても大好きなキャラクター。SPNは女性キャラの影が薄くて残念だけど、その中でも抜きん出て美しくて気持ちの良い悪役だった。
サムに抱かれながら何を思ってたのか考えるだけで萌える。喜びの絶頂で死んだので良かった。

2位・トリックスター
こういうキャラクター大好きなんだよなあ。「異次元のチャンネル」は本当に大好きなエピソード。まじで復活してくれ。

3位・ボビー
めちゃくちゃ大好きなジジイ;; 蘇った奥さんと五日間過ごし、そしてその手で再び殺めた彼を想うと、すごく切ない。長生きしてや。

4位・カスティエル
そら好きになるわ!
人間味が溢れるキャス大好き。

 

とりあえずざっくりと感想を記録に残す。
S6も見るしかないよなあ!